熟語4拓クイズアプリ – [熟語力]で楽しく熟語を覚えよう

熟語4拓クイズアプリ – [熟語力]で楽しく熟語を覚えよう

私はバックエンド系がメインの札幌フリーランサーですが、2015年からスマホアプリを開発しております。 そして、2016年11月17日に3作目となるアプリ熟語力をリリースいたしました。 ポッキーの日には間に合いませんでしたが、良しとしましょう。ガッハッハ。 熟語力 公式 GooglePlay iOS版は201...

[cocos2d-x]MenuItemImageで「タップすると画像が変わる音量ボタン」を実装する

[cocos2d-x]MenuItemImageで「タップすると画像が変わる音量ボタン」を実装する

10万回の南無阿弥陀仏 - 阿弥陀三昧 2016年6月にリリースしましたこのAndroidアプリで「タップすると画像が変わる音量ボタン」を実装しましたので、手順をご紹介いたします。 完成イメージ タップする度に画像が更新される音量ボタンです。 ボリュームがどのように変わったか、一目瞭然ですね。 Overvi...

ゲームも作れる、便利すぎるフリー素材

ゲームも作れる、便利すぎるフリー素材

私が大変お世話になっているサイトをまとめました。 ブログのアイキャッチやアプリの素材に利用しております。 それぞれの運営者様、製作者様には大変素晴らしいものを感謝いたします! 画像 写真 pixabay pixabayはクオリティの高い素材が多数! しかもCC0で提供されており使いやすさは折り紙付きです。 例え...

[アプリ]10万回の南無阿弥陀仏 – あみだ三昧 v1.19

[アプリ]10万回の南無阿弥陀仏 – あみだ三昧 v1.19

2016年6月にリリースしたアプリの宣伝です。 公式・ダウンロード Android By Google Play 公式サイト ストーリー 合掌 おばあちゃんは言っていた「ご先祖様を大切にしなさい」と。 仏壇に手を合わせ念仏を唱えることは、心を仏さまに寄せ感謝を伝える行為です。 これは同時に、自分を確...

[般若心経]「ちょっと手、合わせてくる」アプリが実はアツい件

[般若心経]「ちょっと手、合わせてくる」アプリが実はアツい件

2016年3月20日のお彼岸中日にリリースされた般若心経アプリの宣伝です。 公式・ダウンロード Android By Google Play 公式サイト 目的・世界感 ちょっと手、合わせてくる 100均にも写経用紙が並んでいる昨今、「スマホアプリで手軽に般若心経を唱えられたら」というニーズに応...

[cocos2d-x]ロード処理のブロッキングを回避する

[cocos2d-x]ロード処理のブロッキングを回避する

私はCocos2d-xを使ってコツコツとアプリ実装を続けています。 今回、「大量のSEファイルをループでプリロードする」処理を実装しましたが、処理が完了するまで全く動かなくなる状態になってしまいました。 他のアプリではロード中にバリバリアニメーションするものが多いですが、いったいどうやって実装しているのでしょうか。 ブロッ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌7:アプリ実装の工夫やつまづきを赤裸々に振り返る

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌7:アプリ実装の工夫やつまづきを赤裸々に振り返る

アニメーションクラス 私はcocos2d-x 2.xの書籍を参考に3.x系で開発してましたが、書籍の通りにAnimationというクラスを作成したところビルドエラーが発生するようになりました。 2.x系から3.x系のバージョンアップではクラスプリフィックスのCCがカットされましたが、その一環でCCAnimateがAnima...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌6:アプリの公開

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌6:アプリの公開

アプリの実装をある程度行った後の公開までの作業について、私が行った作業です。 現在までにリリースしているアプリはアプリ内課金がありませんので、課金アリのアプリについての情報はありません。 アプリアイコン proj.android/res/drawable-xxx/icon.pngを上書き更新してください。 フ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌5:アニメーションとイージング

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌5:アニメーションとイージング

TapShingyoは多数のSpriteから正解のものをタップしていく単純なゲーム次世代お経アプリです。 こちらが続編アプリです。 このアプリで実装したフェードなどの簡単なアニメーション関係の処理をまとめました。 拡大・縮小 拡大・縮小する auto sprite = Sprite::create("hog...

スポンサーリンク
ad_336
ad_336