[cocos2d-x]MenuItemImageで「タップすると画像が変わる音量ボタン」を実装する

[cocos2d-x]MenuItemImageで「タップすると画像が変わる音量ボタン」を実装する

10万回の南無阿弥陀仏 - 阿弥陀三昧 2016年6月にリリースしましたこのAndroidアプリで「タップすると画像が変わる音量ボタン」を実装しましたので、手順をご紹介いたします。 完成イメージ タップする度に画像が更新される音量ボタンです。 ボリュームがどのように変わったか、一目瞭然ですね。 Overvi...

[cocos2d-x]ロード処理のブロッキングを回避する

[cocos2d-x]ロード処理のブロッキングを回避する

私はCocos2d-xを使ってコツコツとアプリ実装を続けています。 今回、「大量のSEファイルをループでプリロードする」処理を実装しましたが、処理が完了するまで全く動かなくなる状態になってしまいました。 他のアプリではロード中にバリバリアニメーションするものが多いですが、いったいどうやって実装しているのでしょうか。 ブロッ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌7:アプリ実装の工夫やつまづきを赤裸々に振り返る

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌7:アプリ実装の工夫やつまづきを赤裸々に振り返る

アニメーションクラス 私はcocos2d-x 2.xの書籍を参考に3.x系で開発してましたが、書籍の通りにAnimationというクラスを作成したところビルドエラーが発生するようになりました。 2.x系から3.x系のバージョンアップではクラスプリフィックスのCCがカットされましたが、その一環でCCAnimateがAnima...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌6:アプリの公開

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌6:アプリの公開

アプリの実装をある程度行った後の公開までの作業について、私が行った作業です。 現在までにリリースしているアプリはアプリ内課金がありませんので、課金アリのアプリについての情報はありません。 アプリアイコン proj.android/res/drawable-xxx/icon.pngを上書き更新してください。 フ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌5:アニメーションとイージング

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌5:アニメーションとイージング

TapShingyoは多数のSpriteから正解のものをタップしていく単純なゲーム次世代お経アプリです。 こちらが続編アプリです。 このアプリで実装したフェードなどの簡単なアニメーション関係の処理をまとめました。 拡大・縮小 拡大・縮小する auto sprite = Sprite::create("hog...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌4:Sprite関係の処理

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌4:Sprite関係の処理

TapShingyoは多数のSpriteから正解のものをタップしていく単純なゲーム次世代お経アプリです。 続編アプリです。 このアプリで実装したSprite関係の処理をまとめました。 親子関係 Cocos2d-xではNodeにaddChildするだけで簡単に親子関係を構築できます。 アプリのタップターゲットとな...

[cocos2d-x]Cocos Studioを使おう

[cocos2d-x]Cocos Studioを使おう

Webでもアプリでも、レイアウト調整って地味で生産性が低く、どちらかというとあまりやりたくない作業だったりしますね。 だからこそ、どうやってUIの作成を簡単に少ない工数で行うかが課題になってきます。 そこでCocos Studioです。 Cocos Studio Cocos Studioとは、公式で提供されているUIエデ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌3:タイトル画面を実装する

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌3:タイトル画面を実装する

複数のシーン作成と画面遷移を実装してみます。 メインゲームを実装する前ですが、ゲームの顔となるタイトルシーンを実装してみましょう。 形から入ってます。 まずは、スタートボタンを配置しただけの簡単な画面を追加します。 左のものが、そのイメージです。 タイトルシーン用のファイルを追加する 以下のファイルを新規作成...

[Windows]dirコマンドと、Android.mkの躓きポイント

[Windows]dirコマンドと、Android.mkの躓きポイント

以下のエントリでdirコマンドを使っていましたが、実は最初に公開した時のサンプルが全く動いていませんでした。 ということで、dirコマンドを勉強しなおしました。 dirコマンドについて ふつうのdirコマンド コマンド dir D:PathtoprojectClasses 結果 ドライブ D のボリューム ...

スポンサーリンク
ad_336
ad_336