[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌5:アニメーションとイージング

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌5:アニメーションとイージング

TapShingyoは多数のSpriteから正解のものをタップしていく単純なゲーム次世代お経アプリです。 こちらが続編アプリです。 このアプリで実装したフェードなどの簡単なアニメーション関係の処理をまとめました。 拡大・縮小 拡大・縮小する auto sprite = Sprite::create("hog...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌4:Sprite関係の処理

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌4:Sprite関係の処理

TapShingyoは多数のSpriteから正解のものをタップしていく単純なゲーム次世代お経アプリです。 続編アプリです。 このアプリで実装したSprite関係の処理をまとめました。 親子関係 Cocos2d-xではNodeにaddChildするだけで簡単に親子関係を構築できます。 アプリのタップターゲットとな...

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[cocos2d-x]Cocos Studioを使おう

[cocos2d-x]Cocos Studioを使おう

Webでもアプリでも、レイアウト調整って地味で生産性が低く、どちらかというとあまりやりたくない作業だったりしますね。 だからこそ、どうやってUIの作成を簡単に少ない工数で行うかが課題になってきます。 そこでCocos Studioです。 Cocos Studio Cocos Studioとは、公式で提供されているUIエデ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌3:タイトル画面を実装する

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌3:タイトル画面を実装する

複数のシーン作成と画面遷移を実装してみます。 メインゲームを実装する前ですが、ゲームの顔となるタイトルシーンを実装してみましょう。 形から入ってます。 まずは、スタートボタンを配置しただけの簡単な画面を追加します。 左のものが、そのイメージです。 タイトルシーン用のファイルを追加する 以下のファイルを新規作成...

[Android]Tap Shingyoというアプリをリリースしました(旧)

[Android]Tap Shingyoというアプリをリリースしました(旧)

ご注意 現在このアプリは配信しておりません。 前進アプリの反省点を踏まえ、タップの読み上げモードなど、より分かりやすさを考えました。 そこそこのアプリに仕上がったと思います。 GooglePlay アプリ紹介ページ 旧バージョン 新バージョンの公開により、前進となる『TapShingyo』は現...

そろそろ本気で『落ちないアプリ』を作ろうぜ

そろそろ本気で『落ちないアプリ』を作ろうぜ

先日、知り合いが実装をお手伝いしたアプリがリリースされたのですが、レビューがひどいことになっていて悲しくなりました。 評価がほとんど1で、コメントも「強制終了ばかりで何もできない」といったものが多かったです。 彼はあんなにも「深夜帰り」を繰り返したのに、、、これは救われません。 落ちバグは救われない このアプリに限らず、...

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[Windows]dirコマンドと、Android.mkの躓きポイント

[Windows]dirコマンドと、Android.mkの躓きポイント

以下のエントリでdirコマンドを使っていましたが、実は最初に公開した時のサンプルが全く動いていませんでした。 ということで、dirコマンドを勉強しなおしました。 dirコマンドについて ふつうのdirコマンド コマンド dir D:PathtoprojectClasses 結果 ドライブ D のボリューム ...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌2:アプリを縦画面にする、時計を表示する

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌2:アプリを縦画面にする、時計を表示する

cocos2d-xのスケルトンでは横画面アプリが生成されますが、これを縦画面に変更します。 また、個人的な好みにより、アプリにAndroidのステータスバーを表示させ、時計が見えるようにします。 変更方法はAndroidManifest.xmlを編集するだけです。 <activity android:name...

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌1:ディレクトリ構成変更と自動読み込み

[cocos2d-x]WindowsでAndroidアプリ開発日誌1:ディレクトリ構成変更と自動読み込み

cocos2d-xを使ってオリジナルアプリを作ってみます。 実装するアプリは「簡単なパズルゲーム」にする予定です。 環境 Windows 10 cocos2d-x 3.5 Android NDK r10d ディレクトリ構造 本開発ではClasses以下のファイルが増えていきますので、次のような構造にし、ファイル整理...

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