[Web]MySQLだけでランキングを頑張ってみる

[Web]MySQLだけでランキングを頑張ってみる

初めにお断りしておきますが、サービスの規模として「総ユーザが10万そこそこ」であることを前提としております。 そのため、100万ユーザを抱えるようなヒットしているプロダクトには適しませんのでご了承ください。 この記事はtomita@atuwebがお届けします。 Webアプリケーション開発に携わっていると、みなさんが一度...

[Java]MyBatisの動的SQLでパフォーマンスを改善する

[Java]MyBatisの動的SQLでパフォーマンスを改善する

あなたにはお判りでしょうか、N連ガチャでN回インサートを実行している ソースに巡り合った時の衝撃。 Webアプリケーションでスループットが悪化する大きな要因はDBなどのストレージアクセスです。 例えば「0.001秒のクエリ」でも、100回実行すれば単純に0.1秒を要します。 「たった0.1秒」かもしれませんが、同時接続が1...

[CM re:Growth 2015 SAPPORO]に参加いたしました #cmdevio

[CM re:Growth 2015 SAPPORO]に参加いたしました #cmdevio

クラスメソッド株式会社さんの勉強会、re:Growth 2015 SAPPOROに参加してまいりました。 イベントについて クラスメソッドさんは、あのDevelopers.IOを運営されている注目度急上昇中の企業です。 今回のイベントはAWS re:Inventの内容を踏まえて、クラスメソッドさんのメンバーがAWSに関する...

[DB]ソシャゲ開発におけるデータベースの役割

[DB]ソシャゲ開発におけるデータベースの役割

ソーシャルゲームを作るにあたって、関わるスタッフさん皆さんに知っておいてほしいのがデータの定義方法やデータフローです。 例えば、デバッグする際にもダミーデータを自分で調整することができれば、効率が格段に上がりますよね。 今回はソーシャルゲームでの開発で、どのようにデータベースを使っているかを、知識がない方向けに解説します。...

[失敗事例][DB]本当にあった『何でもかんでもjsonに入れる』の失敗談

[失敗事例][DB]本当にあった『何でもかんでもjsonに入れる』の失敗談

以下記事で紹介されているアンチパターンを見事に体現していたサービスがありましたので、失敗談をかいつまんでご紹介します。 素晴らしい記事 yakst PostgreSQLのアンチパターン : 何でもかんでもjsonに入れる 本当にあった怖い話 iOS/Androidでリリースしていたソーシャルゲーム。(現在はサービス終...

O/Rマッパーのトラブルと改善について

O/Rマッパーのトラブルと改善について

以下に紹介する「O/Rマッパーによるトラブルを未然に防ぐ」というスライドが大変勉強になったのでご紹介 O/Rマッパーって何? リレーショナルデータベースとオブジェクト指向の橋渡しをするものです。 データベースのデータ一つ一つをプログラムレベルでのオブジェクトに置き換えたり、 オブジェクトの構造からデータベースのテーブル構...

スポンサーリンク
ad_336
ad_336