[Java][Spring]クライアントとJSONで通信するためのバックエンド実装

[Java][Spring]クライアントとJSONで通信するためのバックエンド実装

よくあるスマホアプリの、バックエンド側実装です。 まあ、自分用のカンペですね。 概要 クライアントからのメッセージを受け取り、レスポンスを返す HTTP(S)で通信する リクエスト、レスポンスはjsonを暗号化して行う イメージ 上段 クライアントがリクエストを行い、サーバが受け取る 下段 サーバがレスポンス...

[Java]MyBatisの動的SQLでパフォーマンスを改善する

[Java]MyBatisの動的SQLでパフォーマンスを改善する

あなたにはお判りでしょうか、N連ガチャでN回インサートを実行している ソースに巡り合った時の衝撃。 Webアプリケーションでスループットが悪化する大きな要因はDBなどのストレージアクセスです。 例えば「0.001秒のクエリ」でも、100回実行すれば単純に0.1秒を要します。 「たった0.1秒」かもしれませんが、同時接続が1...

[Cloud9]なら3ステップで[Laravel]の環境が作れる件

[Cloud9]なら3ステップで[Laravel]の環境が作れる件

2年近くほったらかしていたThinkPadにLaravelの環境構築を試みましたが、「PHPにPathを通す」ことに気づいた時点で意識が遠くなりました。 そんな時「Cloud9があるじゃないか」と思い付き、さっそくCloud9で環境を作ってみました。 たったの3ステップです! 以下でCloud9 IDEにアカウント作成済...

[DB]ソシャゲ開発におけるデータベースの役割

[DB]ソシャゲ開発におけるデータベースの役割

ソーシャルゲームを作るにあたって、関わるスタッフさん皆さんに知っておいてほしいのがデータの定義方法やデータフローです。 例えば、デバッグする際にもダミーデータを自分で調整することができれば、効率が格段に上がりますよね。 今回はソーシャルゲームでの開発で、どのようにデータベースを使っているかを、知識がない方向けに解説します。...

[Java]Spring Frameworkで1年開発したので主要なポイントをおさらいする

[Java]Spring Frameworkで1年開発したので主要なポイントをおさらいする

2014年にはStrutsの脆弱性が見つかり、Java界隈に激震が走った様子を、私はWebの端っこから見て感じていました。 そんな折にSpring Frameworkと出会い、実際に1案件で使ってみて「使えるフレームワーク」という結論に至りました。 サンプルを交え、Spring Frameworkの特徴をご紹介いたします。...

[Web]ソシャゲ『ガチャ』の施策と設計

[Web]ソシャゲ『ガチャ』の施策と設計

ガチャはソーシャルゲームの収益の柱ですが仕様が悪いとユーザさんが離れてしまう原因になってしまいます。 1万分ガチャしたのに、ゴミしかでなかった というレビューが、ストアでチラホラ見られますからね。。。 ガチャはユーザさんにとってもお楽しみ要素が強いものですから、あまりにも出目が悪いと「せっかくお金を払ったのに、、...

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